東急線沿線から少し離れた川崎の東側、通称キングスカイフロントには、日常の喧騒から逃れて心地よい時間を過ごせるホテルがありました。少しだけ足を伸ばして、思い思いの週末を過ごしてみては。

非日常の景色に浸って、気分を一新

川崎キングスカイフロント東急REIホテルからは、日常ではあまり目にすることのない、さまざまな景色を見ることができます。自分だけの絶景を見つけて、気持ちを新たにしてみませんか。


多摩川を挟んで目の前に広がる羽田空港。時間帯によって方向の変わる飛行機の離着陸が見られます。


夜の羽田空港は誘導灯が灯り、幻想的な光景。


ホテルの前には、芝生の心地いい殿町第2公園が広がっています。


少し目線を変えると、川崎の工業地帯が。散歩がてら、夜の工場の不思議な雰囲気を眺めに行くのも。




 川崎「キングスカイフロント」。世界最高水準の研究開発から、新産業を創出するオープンイノベーション拠点として再開発された街。都心からも気軽にアクセスできるこの街に、“日常”から少し離れて過ごすことのできるホテルがあります。眼前に羽田空港を望むこのホテルは、未来に向けて「ETHICAL URBAN SLOW LIFE」を掲げ、SDGsの取り組みや街との共生を念頭に、この場所でしか体験できないアクティビティや、都会の中で自然と過ごす特別な時間を提供しています。  今回、この「川崎キングスカイフロント東急REIホテル」での週末の過ごし方を、一例としてご紹介。さまざまなアクティビティを体験できるこのホテルで、ぜひ自分なりの癒やしや楽しみを見つけてみては。

Retreat Time1 4:00pm Tamagawa Running
海風を感じながら走る、多摩川リバーサイド

チェックインして部屋に荷物を置いたら、ランニングウェアに着替えてレッツゴー!ホテルは多摩川の土手に面しているので、建物を出たらすぐに気持ちのいい海風を感じることができます。完成したばかりの多摩川スカイブリッジや、羽田空港から飛び立つ飛行機を眺めながらのランニングは、ただただ爽快な気持ちにさせてくれます。走り終えたら、大浴場で汗を流してリフレッシュ完了です。


奥に見える多摩川スカイブリッジは2022年3月に開通した、キングスカイフロントと羽田空港をつなぐ橋。多摩川沿いでは、さまざまな種類の野鳥を目にすることもできます。

Retreat Time2 6:30pm Beer & BBQ Time
ホテルオリジナルのクラフトビールで乾杯!

ランニングとお風呂で整ったあとは、お待ちかねのビールタイム。川崎・多摩川エリアはたくさんのマイクロブルワリーが点在する、関東近郊でもクラフトビールが盛り上がっている地域。ホテル内の「キャプテンズグリルアンドバー」では、川崎のT.T BREWERYが製造するエールタイプのオリジナル黒ビールを提供しています。大迫力の飛行機を見ながらのビールとBBQで、おのずとテンションも上がるはず!


肉類や魚介、野菜がバランス良く盛られたBBQセット。


オリジナルの黒ビールのほか、TOKYO隅田川ブルーイングのクラフトビールなども用意。


自然光で明る明るく居心地の良い店内。

Retreat Time3 7:00am Power Charge Morning
ヨガとしっかり朝食で、1日の活力をチャージ!!

健やかに目覚めた朝は、ホテル併設の複合施設「TREX Kawasaki」が提供するヨガ体験を。カフェ前の青々とした芝生の上でリラックスしながら身体をほぐせば、いろいろなことがスッキリしていきそう。お腹をすかせて朝食ブッフェへ向かうと、和食も洋食も食べたいものが揃っていて気分は上々に。定番メニューやフレッシュフルーツだけでなく、朝からステーキも用意していて、元気の源を注入できます。



「TREX」ではヨガだけでなく、多摩川でのSUPやカヤックなどの体験も可能。朝食ブッフェでは、ホテルで育てて収穫している野菜などが用いられ地産地消の側面も。※ヨガ体験のスケジュールは別途ご確認ください。

Retreat Time4 10:30am Ethical Sightseeing
自転車を借りて、周辺観光を楽しもう!

ホテルの周辺には、ちょっと行ってみたくなる観光名所もあります。車やバスを使わず、「TREX」でMTBやクロスバイクをレンタルして向かえば、少しだけ地球に優しい気持ちになれるかも。ついでにちょっと自分にも優しくしてあげて、羽田イノベーションシティの足湯で疲れを癒やすもよし、アーティストビレッジで創造性を養うもよし。川崎大師で厄を落としてもらうのも、またよしです。


羽田イノベーションシティの足湯スカイデッキ。5:30~23:30まで無料開放。


厄除けで有名な川崎大師までは、自転車で15分ほど。


「TREX」で借りられるクロスバイク。




【 客室 】 Room


186室ある客室は、スーペリア、プレミアムなど4つの部屋タイプが。素材の質感を生かしたシンプルな作りで、天井高もあり開放的な空間。

【 大浴場 】 Public bath


チェックインから24:00まで、朝も6:00~10:00まで入浴可能な大浴場。ランニングやサイクリング後の汗を流し、リフレッシュできます。

【 エクササイズルーム 】 Exercise room


雨で外に出れない時や、気分転換に身体を動かしたくなった時は、エクササイズルームへ。フィットネスバイクやバランスボール完備。




世界初の水素ホテル

2022年8月25日(木)に東京都市大学 二子玉川夢キャンパスにて開催されたサマースクール“ニコタマサマーキッズラボ”にて、川崎キングスカイフロント東急REIホテル マネジャーによる「世界初の水素ホテル 」をテーマとしたワークショップが行われました。ホテルの電力の30%を、川崎エリアから出る使用済みプラスチックごみを水素に変換した水素電池で発電し、残り70%をホテルからの食品廃棄物を含むバイオガス再生可能エネルギーを購入することで、100% CO2フリー電力ホテルを実現している仕組みを、楽しく分かりやすく小学生のみなさまが学びました。

サステナブルな取り組み

米の籾殻など植物由来の資源を使用したアメニティの導入や、食品廃棄物由来の電気を使ったレタス栽培などを実施中。2023年1月にはホテルの電力の一部をまかなう水素発電を再開予定。SDGsを強く意識しながら、ホテル運営を通して「持続可能な社会」の実現を目指しています。




撮影 = 星川洋嗣 イラスト = 福士陽香 文 = 編集部
※東急線沿線情報誌「SALUS」2022年10月号より抜粋